RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」の紹介です。
プラグインの説明
RPGツクールMV
指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。以下の手順で表示します。
- プラグインコマンド[D_TEXT]で描画したい文字列と引数を指定(複数回実行すると複数行表示になります)
- イベントコマンド「ピクチャの表示」で「画像」を未選択に指定。
制御文字を使った変換処理にも対応しています。制御文字はイベントコマンド「文章の表示」と同一の記法です。
スクリーンショット
プラグインコマンド
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
RPGツクールMV
- D_TEXT [描画文字列] [文字サイズ] : 動的文字列ピクチャ生成の準備 例:D_TEXT テスト文字列 32
ダウンロード
プラグインファイルはGithubで公開しています。
ダウンロード(Download)
利用規約
当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。ただし、ヘッダのライセンス表示は残してください。
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
更新履歴
- 2016/01/27 複数行表示に対応ほか多数の機能追加
- 2015/12/10 戦闘画面でもピクチャを使用できるよう修正。描画後にデバッグ画面等を開いて変数を修正した場合、再描画で変更が反映されてしまう問題を修正
- 2015/11/07 描画文字列に半角スペースが含まれていた場合も問題なく実行できるよう修正
- 2015/11/07 制御文字\C[n] \I[n] \{ \} に対応(\$と表示スピード制御系以外全部)
- 2015/11/07 RPGツクールMV(日本語版)に合わせてコメントの表記を変更
- 2015/11/06 初版
@triacontane
返信削除おはようございます。
あなたがイメージの数を増やすことができ、あなたのプログラムが表示することができます。
私は特別メニューのためのプラグインを使用し、私が追加したときに、特定の画像が消えるようです。
私のゲームのための完璧なスクリプトのため事前にありがとうございます。
________________________________________________________________
Hello .
Could you increase the number of possible images ?, of your script can display.
I use your plugin for special menu, and it seems certain image disappears when he has several.
This is a menu with many given.
Thank you in advance for your perfect script for my game.
Hellos.
返信削除Possible to make it compatible with the command
\ Fn
Such a plugin command [Yanfly Engine Plugins - Core Message]
Or if you have a sugestion.
I use 2 fonts in name gamefont.css
Thank you
-______________
ハローズ。
コマンドと互換性を持たせることが可能
\Fn
このようなプラグインのコマンド[Yanflyエンジンプラグイン - コア・メッセージ]
それとも、提案を持っている場合。
私は名前のゲームfont.cssで2フォントを使用します
ありがとうございました
Hi.
返信削除Use plugin command [D_TEXT_SETTING font XXX] XXX->font name
You can change Font :)
tank you xxx
削除Not working, Am do wrong ?
削除i do this
[D_TEXT HP :\c[10] [10-20]*LV 22]
[D_TEXT_SETTING font GameFont2]
[show picture 62]
the font , not switch.
My [gamefont.css] have this
@font-face {
font-family: GameFont;
src: url("uonescence 1.ttf");
}
@font-face {
font-family: GameFont2;
src: url("fontshub.ttf");
}
and my folder have this
fontshub.ttf
uonescence 1.ttf
Tank you for support
[D_TEXT_SETTING font XXX] no work ?
返信削除helloパケットの友人。
返信削除あなたはFONTで問題を修正するアップデートを行いますか?
またはプラグインが放棄されています。 ?
___________________
hellos friend.
Do you will do an update to fix issue with FONT?
Or the plugin is abandoned. ?
i open issu here
返信削除http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/63024-d_text_setting-by-triacontane-gamescreensetfont/
Hi.
削除If you want to use another font, you have to load font file.
Use this :)
Font load plugin
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FontLoad.js
You don't have to modifly "gamefont.css".
削除Plugin Command
D_TEXT_SETTING font [font name]
突然すみません、D_Textを使って半角数字のみで構成される文章を書いたのですが、
返信削除表示したい数字がフォントサイズと認識されてしまうのかうまく表示できませんでした。
もちろんそういう仕様と割りきって書き方を変えれば対応可能なのですが、
直感的には「数字単体」を含めどんな文章を書いても表示出来る方がプラグインの趣旨に則っている気がしますので
できれば対応して頂ければすごくありがたいです。
こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます。
削除半角数字なしかつフォント指定なしでも正しく動作するよう修正しました。(Ver 1.3.1)
Tank you is work very good :)
返信削除ぬおお、一瞬でのご対応でめちゃくちゃ助かりました!ありがとうございます!!
返信削除Hello friends.
返信削除I use your plugin in a call script.
I have trouble with your plugin.
How I can change the color of text if i use dynamic script call?
Here is the script.
But the color code does not work. \c[14]
____________________________________________________
$gameScreen.setDTextPicture(' \c[14] ITEM ', 40);
$gameScreen.dTextBackColor = 'rgba(0, 0, 0, 0.3)';
$gameScreen.showPicture(PID, '', 1, XXX, YYY-65, WWW, HHH, 255, 0);
Tank you friend
Hi, friend:)
削除I fixed it. Use version 1.4.2 and Call this.
$gameScreen.setDTextPicture(' \\c[14] ITEM ', 40); (Need extra escape)
はじめまして、こちらのプラグイン使わせてもらっていますが、先日アップデートされた1.5.0から\oc[c](アウトラインカラー)を指定するとエラーが出るようになりました。
返信削除1.4.2に戻してみたところ正常だったので、原因はアップデートかなと思うのですが、可能でしたら対応お願いしたいと思います。
はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
削除現象を確認、修正しました。(ver1.5.1)
この度はお手数をお掛けしました。
こんなに早く修正していただき、とても助かりました。
削除ありがとうございます。
ちょっと解決できず悩んでおりまして。ここでいいのか分からないですが書き込みさせて頂きます。
返信削除DTEXTPICTUREとDWINDOWを使用しています。
(どちらも最新版です)
①ピクチャー#1で背景を設定し、②DWINDOWの閾値は2、ウィンドウより上に表示させたいDTEXTPICTUREのピクチャーを#3から設定しているのですが、DWINDOWのウィンドウだけが表示されない状況です。
ピクチャー#1を削除すればウィンドウは表示されるのですが、この原因は分かりますでしょうか?
ピクチャー#1にDWINDOWが隠れちゃっているのでしょうか。
ちなみに②から先はコモンイベントの呼び出しで行っているのですが、それがまずいんでしょうか。
追記ですが、プラグインコマンド集のプラグインをOFFにしたところ、正常に表示されました。
削除アニメーション表示をピクチャより前に出すために、プラグインコマンド集を使用しています。
対応策はありますでしょうか?
お疲れさまです。
削除現象は確認しました。対策を検討してみますのでしばらくお待ちください。
お疲れさまです。「動的ウィンドウ生成」プラグインおよび「プラグインコマンド集」を修正しました。お手数をお掛けしますが動作をご確認ください。
削除https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DWindow.js
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TkoolMV_PluginCommandBook.js
確認しまして、問題ありませんでした。
削除対応ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
こんにちは@Triacontane
返信削除私はV.1.4.2を1.6.2にアップデートしました。
私が修正したいくつかの変更を見ましたが、私は2つの質問があります。
\\ OW [8]を使うとき。
私はあなたにこのフォーラムの質問をして、私の問題を示す写真を表示します。
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/72275-how-remove-or-set-the-alpha-border-to-my-letter-with-dtextpicture/
Thank you very much for your answer.
Hi @Triacontane
I have just updated the V.1.4.2 to 1.6.2
I have seen some change that I have corrected, but I have two question.
When I use \\OW[8].
I show you the ask the question on this forum with a pictures that shows my problem.
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/72275-how-remove-or-set-the-alpha-border-to-my-letter-with-dtextpicture/
Thank you very much for your answer.
リンクが悪いと申し訳ありません翻訳
削除http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/72275-how-remove-or-set-the-alpha-border-to-my-letter-with-dtextpicture/
動的文字列ピクチャ生成プラグインで困っています
返信削除背景にウィンドウを表示したピクチャーを消去すると必ずエラーになります
他プラグイン0の新規プロジェクトでも起こります
TypeError: Cannot read property 'parent' of null
at Sprite.addChild
(js/libs/pixi.js:8162:22)
at Spriteset_Map.Spriteset_Base.addFrameWindow
(js/plugins/DTextPicture.js:431:38)
こちらで現象を確認、修正しました。
削除記事のURLより最新版をお試しください。
この度はお手数をお掛けしました。
ピクチャーを消去できることを確認しました
返信削除迅速な対応ありがとうございますm(__)m