2016年9月20日火曜日

ノベルゲーム総合プラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「ノベルゲーム総合プラグイン」の紹介です。


ニコニコ自作ゲームフェスMVについて

 当プラグインは、ニコニコ自作ゲームフェスMVの企画「サウンドノベルを作ろう」のご依頼で作成しました。関係者の皆さまに改めてお礼を申し上げます。プラグインそのものは他と同様にMITライセンスでの配布となりますので、ニコニコ自作ゲームフェスMV投稿作品以外にももちろんご利用頂けます。

プラグインの説明

 RPGツクールMVでサウンドノベルを手軽に作成するためのベースプラグインです。適用すると、メッセージウィンドウの表示が画面全体になり表示したメッセージが消去されず画面に蓄積されるようになります。

 選択肢もウィンドウの枠内に表示されます。また、メッセージ表示速度の調整や決定キーを押した際の瞬間表示など、メッセージに関わる機能を包括的に提供していく(予定)のプラグインです。

 タイトル画面もそれっぽく変わります。

プロジェクト

プラグインを適用済みのプロジェクトをGitHubにて公開しています。使い方の参考にしてください。デモも用意してあります。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

44 件のコメント:

  1. どうもお疲れ様です。とってもありがたいプラグインで感動しております!

    ひとつ質問なのですが、クレジットの際にはどう表記したらいいでしょうか?
    従来のプラグインには表記不要とあったのですが、MITライセンスではそうではないようでしたので…。
    大変お手数おかけしますが、回答いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです。
      早速のご利用ありがとうございます!

      MITライセンスではクレジットの表記は利用者さまの表記不要(任意)になります。
      私が公開しているものは、従来のものも含めてすべてMITライセンスとなっています。

      削除
    2. ご丁寧にどうもありがとうございました!
      これから利用させていただきます

      削除
  2. こんなプラグインお待ちしておりました!ところで質問なのですが、
    通常の会話ウィンドウとの併用も可能となっていますか?
    シーンによって使い分けたいのですが・・・。
    背景を一枚絵にしておいて、キャラの立ち絵やアイコン、
    会話ウィンドウをシーンに合わせて使いたいです。
    裏で戦闘用のエンジンも動かせれば最高です。
    もしこれらが可能であれば、パソコン買い替えの後で
    使わせて頂こうと考えております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      併用も可能です。
      ただし、切り替えはマップ単位で行う必要があり、場所移動することではじめて切り替えが有効になります。

      削除
    2. 返信ありがとう御座います!
      マップの切り替えが必須とはまた・・・!
      となるとゲーム中に特定の操作をした場合に
      文字のみでシナリオを遡る等の使い方も
      出来ないようですね。回答感謝!

      削除
  3. ブラウザ「Microsoft Edge」にてノベルサンプルゲームの文字が小さいです…
    プラグインの方の問題かはわかりませんが一応ご報告

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。こちらでも現象を確認しました。
      修正方法について検討してみます。

      削除
    2. プラグインを修正しました。
      ご報告ありがとうございました。

      削除
  4. トリアコンタン様,
    いつもすばらしいプラグインのご製作、お疲れ様です!

    今回、個人のゲーム制作にて、
    こちらのノベルゲーム総合プラグインを
    利用させていただこうと考えておりますが、
    『明朝体・ゴシック体以外の任意のフォントで
    文字を表示させる』ことは可能でしょうか?

    独力では解決できなかったため、
    不躾ながら書き込みをさせていただきました。

    お忙しいところまことに恐縮ですが、
    ご教授いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      再配布可能なフォントであれば「fonts」以下にフォントのttfファイルを配置して、gamefont.cssを書き換えれば変更可能です。
      ユーザのPCにインストールされているフォントを使用する場合、プラグインの改修が必要になります。
      それほど手間の掛かる改修ではないので次回更新時に機能追加します。

      削除
  5. すばやいご対応、ありがとうございます!
    機能追加までして頂けるとは、なんともお手間をおかけしてスミマセン…。

    また、重ねてご質問させていただきますことをお許しください。

    >「fonts」以下にフォントのttfファイルを配置して、gamefont.cssを書き換え
    上記作業を実行し、
    プラグイン管理の明朝体表示・ゴシック体表示をOFFにした上で
    ゲームを実行いたしました。
    すると、ゲーム中の文字のサイズがとても小さくなったため、
    相対フォントサイズ項目の数値を大きくしたのですが、
    ゲーム中の文字には反映されていないように見えました。
    また、文字が小さくて確認しづらいのですが、
    指定したフォントも適用されてないように伺えました。

    fonts内のフォントが適用されない原因としては何が考えられますでしょうか?
    (他のプラグインとの競合を疑っていますが…)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      こちらでも現象を確認しました。
      プラグイン単独のバグになります。
      修正しますのでしばらくお待ちくださいませー。

      削除
    2. フォントを自由に指定できる(ユーザのPCにインストールされているものを使用)機能を追加しました。
      明朝体表示・ゴシック体表示を両方OFFにすると文字が小さくなる問題を修正しました。
      この度はお手数をお掛けしました。

      削除
    3. 本件の修正と機能追加、お疲れ様です!
      真摯に対応いただきまして真に感謝致します。
      ありがたく利用させていただきます!

      削除
  6. 通常ウィンドウ表示時に右クリックでポーズメニューを開かせることは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 現状のバージョンではできないです。ただ、対応は検討しています。

      削除
  7. ありがとうございます。応援しております

    返信削除
  8. 初めまして、こちらのノベルゲーム総合プラグインについて
    お尋ねしたい事がありまして、お邪魔致しました。
    以下のようなイベントコマンドに関してなのですが、

    ◆ラベル:1
    ◆文章:
    :何をしますか?
    ◆選択肢の表示:歩く、走る
    :歩く のとき

    以降を

     ◆ラベルジャンプ:1
    または
     ◆文章;
    ;歩きました\wc
     ◆ラベルジャンプ:1

    とし、最初の文章の「何をしますか?」の部分に戻ると
    ウィンドウの開閉が行われてしまうのですが、これを
    通常のメッセージの表示と遷移のように、文章を蓄積させずに
    ウィンドウも閉じずに一続きに行うことはできませんでしょうか。
    プラグインを使用させて頂くにあたり
    何か手順的な間違いがございましたら、ご教示頂けますと
    大変幸いです。お忙しい所大変申し訳ありません、
    なにとぞよろしくお願い申しあげます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      こちら現在、現象を確認中です。
      もうしばらくお待ちくださいませ。

      削除
    2. お疲れさまです。
      遅くなりましたが、ver1.4.0にて対応しました。
      よろしければご確認ください。

      削除
    3. お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません!
      対応下さいまして本当に有り難うございました。

      削除
  9. 初めまして、失礼いたします。有り難く使用させていただいております、ノベルゲーム総合プラグインなのですが、

    プラグインコマンド「NM_チャプター設定」を使用したデータをセーブした後、
    再びゲームを初めから開始し、再度「チャプター設定」プラグインコマンドが行われると、
    セーブファイルがすべて破損?(ファイルが存在しているのにゲームで読み込めなくなる)してしまいます。

    他プラグインをすべて切り、ゲーム開始→「チャプター設定」→セーブ を行うだけのプロジェクトを作成しましたが
    同じようにセーブファイルがすべて読み込めなくなってしまいました。

    スクリプトの知識がまるで無いため検証に自信がないのですが(?)どうかよろしくお願いいたします……

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      こちら現在、他の問題と併せて検証中です。
      もうしばらくお待ちください。

      削除
    2. お疲れさまです。
      上記問題について調査、対応しました。(ver1.4.0)
      ご確認をお願いいたします。

      削除
  10. 匿名(2016年11月5日 3:14)2016年11月11日 13:32

    こちらの方でも問題が発生しないことを確認できました。
    お忙しい中ご対応ありがとうございました!

    返信削除
  11. はじめまして。すばらしいプラグインのご提供ありがとうございます。
    こちらのノベルゲーム総合プラグインとゲーム内用語辞典プラグインを合わせて使用したいのですが、
    プラグインコマンドGLOSSARY_CALLで強制的に用語集ウインドウを表示させる以外に、
    プレイヤーが任意のタイミングで表示させる方法はないのでしょうか?
    当方スクリプトの知識が無いため初歩的なご質問でしたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      イベント実行中でなければ、コモンイベントとキー入力の処理、挙げていただいたコマンドで実現可能です。

      イベント実行中の場合は、仕様上シーン遷移するのが難しく、今のところいいやり方がない状態です。

      削除
    2. 素早い返信ありがとうございます。

      ノベルゲームの特性上ほぼ常時イベント実行中になるので中々難しそうですね……。
      セーブ&ロードのようにポーズメニューから開けないか改変を試みましたが私の力量では無理でした。
      今の仕様のままなんとか工夫して頑張ってみたいと思います。
      ご教授ありがとうございました。

      削除
  12. トリアコンタン様
    いつもお世話になっております。
    トレトレと申します。

    こちらのプラグインが素晴らしいので、使わせていただいているのですが、ノベルゲーム用のメッセージ表示(全画面表示される方)で、文章を改行したい場合には、どうしたらよいのでしょうか?
    ヘルプをざっと確認してみたのですが、どうしてもわからず、質問させていただきました。
    一つずつ、マップを挟むしか、方法はないのでしょうか?
    お忙しい中、大変失礼します。
    教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 連投失礼します。
      ええと、正しくは改行ではなく、改ページというのでしょうか。
      全画面のノベルタイプの文章だと、ずらっと下の方に文章が続いてしまうので、それを途中で止めるというか、例えばAさんのセリフが終わってから、Bさんのセリフが表示されるみたいに、画面を切り替える方法をお願いします。
      どうぞよろしくお願いします!

      削除
    3. こんばんは! プラグインのご利用ありがとうございます!

      ¥WC(¥は半角)と入力すれば、改ページ扱いになるはずです。お試しください。

      削除
    4. トリアコンタン様!
      早速のご返信ありがとうございます!
      無事動作が確認できました。
      助かりました。
      ノベルゲームで、切り替え出来るのって、すごいですよね!
      素敵なプラグイン、お借りします。
      本当にありがとうございました!

      削除
  13. 昨日投稿したのですがうまく投稿できてないようですので再度投稿します。
    このプラグインを使って作品を作ろうと思っているのですが、
    他のプラグインとの競合の可能性が高いメッセージが出ましてお手数でなければそちら
    への対応を希望したく連絡致しました。
    万一二重投稿になってしまった場合は前回のは削除してください。
    そのプラグインはhttp://arcthunder.blogspot.jp/p/rpg-maker-mv-plugins.htmlというページの
    KhasAdvancedGraphicsという名前のプラグインでライティングの定番ではないかと
    思えるほどのクォリティで私の作品にどうしても欲しいものです。
    これがObject too deepというエラーを吐いたっきり動作しません。
    ノベルプラグインは1.5.0の最新のものでKhasAdvancedGraphicsは1.1を使ってます。
    他に入れてるのはKhasCoreでver1.2です。←こちら先程のサンプルプログラムの中に入ってます。
    恐れ多いですが余裕ができたらで結構ですので対応願えませんでしょうか?
    よろしくお願いします。お返事おまちしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象について確認しました。
      KhasAdvancedGraphicsは、セーブ画面に移らずに、マップ上でセーブするとエラーが出る作りのようで、
      ノベルゲームプラグインのオートセーブ機能と競合しています。

      さきほどアップロードした最新版(v1.5.1)を適用の上、オートセーブ機能をOFFにすれば回避できることを確認しました。
      オートセーブ機能との共存は、向こうの作りの関係上、難しいです。ご了承ください。

      削除
    2. なるほど了解です。確かに動作するようになってました。
      どちらかをとればどちらか機能を切り離さなければならないのですね。
      みんな欲しいというのは贅沢な話のようですね。
      機能は制限されますがメインの機能が使えれば全然オッケーです。
      ありがとうございました!!

      削除
  14. こんばんは。便利なプラグインの制作ありがとうございます。
    当方、このプラグインを並列処理で動かそうとおもったのですが
    場所移動の前にプラグインコマンド「NM_タイプ変更 1」をイベントに追加してみましたが
    ノベルの画面に変わりませんでした。自動処理では変わるみたいです。
    スクリプトはよくわからないのですが教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象を確認しますのでしばらくお待ちください。

      削除
    2. トリアコンタンさんお手間をとらせてしまい恐縮ですがよろしくお願いします。
      プラグイン使い勝手がよくて助かってます。
      今後も応援してます。プラグイン制作大変かもしれませんが頑張ってください!

      削除
    3. お疲れさまです。
      こちら動作確認してみたのですが、並列処理でも切り替えが行われました。
      何か別の条件があるか、あるいは他のプラグインとの競合の可能性もあります。

      指定したイベント内容です。(並列実行)
      ◆プラグインコマンド:NM_タイプ変更 1
      ◆場所移動:ノベルサンプル (1,0)

      移動先のイベント(並列処理)
      ◆文章:なし, 暗くする, 下
      :  :移動先での文章表示テスト

      削除
    4. トリアコンタン様、こんにちは。やっと原因がわかりました。
      場所移動した後の文章を場所移動のコマンドを実行した次に書いていたことが原因でした。

      マップの(0.0)に置いたイベント(並列実行)
      ◆プラグインコマンド:NM_タイプ変更 1
      ◆場所移動:ノベルサンプル (1,0)
      ◆文章:なし, 暗くする, 下
      :  :移動先での文章表示テスト

      といった具合です。場所移動したらそちらのマップに処理が移るんですね。
      自動実行したときは上記のように元のイベントに文章を書いて表示されていたので出来ると思いこんでいました。
      しかしながら場所移動先に文章を書くと物語の流れが掴みにくいこともあり、
      自動実行の時のように場所移動のコマンドを実行した次の行に続けて書けると使いやすいのですがそうすることは可能でしょうか?
      検討して頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

      削除
    5. こんにちは!
      ご要望について検討しましたが、並列処理のマップイベントは場所移動より後のコマンドが実行されない(ツクールMV本体の)仕様のようです。
      (場所移動時点でイベント内容が破棄されてしまいます)

      この仕様を覆した場合、影響範囲が大きくなってしまうため対応するのは難しい状況です。

      コモンイベントの並列処理であれば場所移動後も破棄されずに実行されるかもしれません。

      削除
    6. トリアコンタンさんこんにちは。
      検討して頂きありがとうございました。そういう仕様であればどう仕様もないです(失礼)
      そういった理由があるのでしたらそれに合わせてコモンイベント等で対応したいと思います。
      なんとか今の仕様で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

      削除