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2017年3月5日日曜日

戦闘中フキダシ表示プラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「戦闘中フキダシ表示プラグイン」の紹介です。

プラグインの説明

 戦闘中に様々なタイミングでフキダシ(バルーン)を表示できます。さらにフキダシの速度や待機時間を調整できます。表示対象はアクターおよび敵キャラです。主に以下のタイミングで表示できます。

バトルイベント中にプラグインコマンドを実行

 アクター、敵キャラ、スキル使用者を対象にできます。スキル使用者を対象にする場合は、スキル実行後のコモンイベント等で表示させてください。フキダシ表示が完了するまでウェイトすることもできます。

反撃や回避を行った際に自動発動

 パラメータで指定しておけば反撃、回避、魔法反射、身代わりの瞬間に指定したIDのバルーンを自動表示します。

スキル実行時に自動発動

 スキルもしくはアイテム使用時に自動発動します。メモ欄に以下の通り記述してください。

<BB_決定時フキダシ:5> # スキル決定時にフキダシ[5]を表示(敵キャラのみ)(※1)
<BB_BalloonInput:5>   # 同上
<BB_使用時フキダシ:6> # スキル使用時にフキダシ[6]を表示
<BB_BalloonUsing:6>   # 同上

※1 正確には敵キャラAIがスキルを決定したタイミングになります。

スクリーンショット

スクリーンショット

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BattleBalloon.js

ダウンロード方法(Windowsの場合)

  1. リンク先に飛ぶ
  2. 右クリック
  3. 名前を付けて保存
  4. ファイル名を変えずに、プロジェクトの「js/plugins」配下に配置

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

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