2016年8月10日水曜日

イベント動的生成プラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「イベント動的生成プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 イベントをコピーして動的に生成します。コピーした一時イベントは、イベントコマンド「イベントの一時消去」によって完全に削除され、オブジェクトとスプライトの使用領域を解放します。セルフスイッチは個別に管理され、生成されるたびに初期化されます。

スクリーンショット

生成位置をランダムにすることもできます。ただのランダムではなく以下の補助条件を指定したうえでのランダムです。

  • a. 通行可能かどうか(0:判定なし 1:通行可能タイルのみ)
  • b. 画面内 or 画面外(0:判定なし 1:画面内 2:画面外)
  • c. 他のキャラとの重なり(0:判定なし 1:プレイヤー 2:イベント 3:両方)
  • d. 地形タグ(0:判定なし 1..:指定した地形タグ)
  • e. リージョン(0:判定なし 1..:指定したリージョン)

他プラグインとの連携

テンプレートイベントプラグイン「TemplateEvent.js」と組み合わせるとテンプレートマップに定義したイベントを直接、マップに生成することができます。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

16 件のコメント:

  1. こんにちは。突然失礼します。
    ほんのちょっぴりとした要望ですが・・・
    トリアコンタンさんが公開されてる動的ウィンドウ生成プラグインを使わせてもらっているのですが、こちらのプラグインコマンドでのウィンドウの生成時や削除時にフェードアウトやフェードインもかけることは可能でしょうか?
    ピクチャの移動で透明度を0にするとき何フレームかをかけるようなあの感じです。
    もしよろしければご検討くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます!
      フェードイン・フェードアウトについて時期をお約束することはできませんが、検討してみます。

      削除
    2. ウィンドウの不透明度を調整できる機能を追加しました。(ver1.3.0)

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DWindow.js

      削除
    3. こんにちは!
      上の方とは別の者で、動的ウインドウ生成プラグインのVer.1.3.0を利用させてもらいました。
      オリジナルウインドウのフェードインとフェードアウトが簡単に作れてクオリティ感がアップしました。
      ところが、戦闘に入ると
      TypeError
      Cannot read property 'setColor' of undefined
      の表示が出て止まってしまいます。
      念のため前のバージョン(1.0)を入れて試してみましたが、そちらだと大丈夫でした。

      使い勝手が素晴らしすぎるプラグイン、いつもありがたいです。

      削除
    4. こんにちは。
      プラグインのご利用ありがとうございます!
      お手数をお掛けしました。現象を修正しましたので動作をご確認ください。(ver1.3.1)

      削除
    5. トリアコンタン様ありがとうございます。
      最初に要望を出させていただいた者です。
      まさかこんなに早く機能を追加してくださるとは思いませんでした。
      試したところ要望どおりの動作を確認できてとてもうれしい限りです。
      本当にありがとうございます。

      上の方がおっしゃるとおり、私も戦闘に入ると同じエラーが出ました。
      rpg_spritesのとこで引っかかってるようでした。
      MVのバージョンは1.30です。
      私のちょっとした要望でいろいろと変更する箇所を出してしまい本当に申し訳ないです。

      削除
    6. すみません、コメントのすれ違いのようでした。
      再コピペしていま正しい動作を確認しました。
      本当にありがとうございました。

      削除
    7. 二番目の匿名の者です。私のほうでも正常に動作するのを確認できました。
      すばらしいプラグイン、いつもありがとうございます!

      削除
  2. こんにちは。私はとある同人サークルの代表格のめいぷると申します。
    いつも素敵なプラグインを提供してくださって有難うございます。

    唐突で申し訳ございませんが、トリアコンタンさんはプラグインの作成依頼(有償)を引け受けますか?
    弊サークルは現在、RPGツクールMVで同人ゲームを制作しています。ぜひ、トリアコンタンさんにプラグインの作成の頼みたいです。

    もしご興味がありましたら、こちらのアドレスまでメールを送ってください。
    依頼内容についてもっと詳しく申し上げます。

    luwenworkshop☆gmail.com
    (☆を@に置き換えてください)

    ご検討のうえ、ご返事頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさま、こんにちは。トリアコンタンと申します。
      プラグインのご利用ありがとうございます。
      また、この度は格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。

      大変ありがたいお話しなのですが、現在いくつかの依頼を並行して請けておりまして、当面の間はこれ以上ご依頼を承るのが難しい状況です。
      つきましては恐縮ですが、また機会を改めてということでよろしくお願いいたします。

      削除
  3. はじめまして!

    こちらのプラグインのイベント生成機能と
    テンプレートイベントプラグインを使って
    設定したイベントを設定するイベントを作りたいと思っているのですが。
    こちらのプラグインを使って、プレイヤーの足元にイベントを設置する方法はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました
      設定したイベントを設定する、と変な記載をしてしまいました。

      正しくはテンプレートとして設定したイベントを、プレイヤーの足元に生成したいという感じです
      部屋の好きな場所に置物を設置するような用途です

      削除
    2. はじめまして!
      プラグインのご利用ありがとうございます!
      当プラグインでは、プラグインコマンドの実行時に制御文字(任意の変数の値)を利用できます。
      そこで、あらかじめ変数にプレイヤーのマップ座標を設定しておいて、プラグインコマンドの設定値にその変数の値を指定すればご希望の動作になるかと思います。

      以下が設定例となります。

      ◆変数の操作:#0002 2:x = プレイヤーのマップX
      ◆変数の操作:#0003 3:y = プレイヤーのマップY
      ◆プラグインコマンド:ERS_MAKE_TEMPLATE 1 \v[2] \v[3]

      削除
    3. ありがとうございます!
      思った通りのものが作ることができました。
      他にもすごく応用がききそうな素敵なプラグインです。

      削除
  4. ERS_テンプレートランダム生成はテンプレートと同じく、IDではなく名前指定にもできませんか?
    固定ID指定は後で増やしたり消したりするときにめちゃくちゃになりそう・・・。

    返信削除
    返信
    1. イベント生成の際にIDだけでなくイベント名の一致するイベントを動的生成できる機能を追加しました。(ver1.5.0)

      削除