2016年6月4日土曜日

メニューバー追加プラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「メニューバー追加プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 画面上にメニューバーを追加します。デフォルト機能(F3, F4, F5)のほか、任意の項目を4つまで追加できます。メニューをクリックすると指定されたスイッチをONにできます。主に自動実行や並列処理のコモンイベントのトリガーとして使用します。

スクリーンショット

 また、マウスクリック(右クリック等)からメニューバーと同様のコンテキストメニューを呼び出せます。このプラグインはローカル実行時のみ動作します。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/06/04 初版

7 件のコメント:

  1. Yanfly Core Engineなどの解像度を変更するプラグインを使っている場合、「ウィンドウ高さ加算値」が作動せずに縦幅が圧迫されてしまう様です。
    F5でリロードをかけると縦幅が加算された正しい画面サイズになるのですが…

    返信削除
    返信
    1. プラグインのご利用ありがとうございます。
      現象を確認、修正しますので少々お待ちください。

      削除
    2. 同プラグインとの競合を解消しました。(ver1.0.1)
      こちらのプラグインをプラグイン管理画面で下に配置してください。

      削除
    3. 対応ありがとうございます。
      プラグインを更新してみたのですが、なぜか今度はウィンドウの縦幅そのものが縮んでしまいます。

      たとえばYEP_CoreEngineで解像度を1280×720、メニューバーのウィンドウ高さ加算値を20に設定した場合
      ウィンドウサイズの内寸は1280×740になるべきなのですが、
      更新前では「高さ加算値」が適応されずに1280×720のままメニューバーが表示され、その結果縦に20pixel圧迫されている状態でした。
      ところが更新後では内寸1280×643とよくわからない数字になり、F5でリロードをしても正しい画面サイズに戻らなくなっています。

      MV本体は最新バージョンですし、もちろんYEP_CoreEngineとMenuBarAddition以外のプラグインは切った状態で試しました。
      僕の環境だけで起こっている現象なのかどうか、そちらで確認していただけないでしょうか?

      削除
    4. 失礼しました。
      前回修正が正しく行われていなかったようです。
      再修正(ver1.0.2)しましたので、お手数ですが再度ご確認ください。

      削除
    5. 修正ありがとうございます!
      更新して使ってみたところ、1pixelだけ縦に圧迫されていたのであれ?と思いましたが、
      「高さ加算値」は機能しているようなので、数値を21に設定したら正常なウィンドウサイズになりました。

      メニューバーが実は21pixel占有しているのか、高さ加算値が-1された状態で適応されているのかは僕にはわかりませんが、
      動作させる分には問題ないようですので大切に使わせていただきます。

      削除
  2. はじめまして。
    素敵なプラグインをいつもありがとうございます!

    バグ報告なのですが、選択肢を表示している状態でメニューバーから
    セーブ画面・ロード画面を起動して実行したり、キャンセルするとエラーが出るようです。
    (いわゆる「選択肢前でセーブ」しようとするとエラーが出る状態です)

    エラーコードは「TypeError  Cannot read property 'bitmap' of undefined」です。

    ノベルゲームのような会話中にセーブできるゲームを作成しているため、セーブ・ロードは並列処理で実行しています。
    選択肢を含まない会話画面ではエラーは発生しません。

    その他のプラグインを含まない新規ファイルで実行した場合でも
    同様の現象が起きますので、おそらく競合ではないと思われますが…

    よろしくご確認いただきますようお願い申し上げます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。