2016年5月29日日曜日

クロスセーブプラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「クロスセーブプラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 セーブデータをサーバ上にアップロード/ダウンロードして異なるプラットフォーム間で共有します。ブラウザの体験版の続きをダウンロード版でプレーしたり外出先にスマホで続きをプレーする……といったことが可能になります。BssS(Backend as a service)にMilkcocoa(https://mlkcca.com/)を使用していますが、新規に利用登録する必要はなく通常利用する上で意識する必要はありません。

スクリーンショット

 ネットワークロード画面はタイトル画面、ロード画面、マップ画面から、ネットワークセーブ画面はセーブ画面、マップ画面からそれぞれ遷移できます。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/05/29 初版

14 件のコメント:

  1. 最高です。 ^ 0^ /
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ご利用ありがとうございます!

      削除
  2. こんにちは。Gasiです。
    とても失礼な言葉ですが、方法があればPasswordに英語の入力方法を教えていただけますか?
    日本語が下手だから何かおかしいけど大目に見てください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! ご利用ありがとうございます!
      以下のコマンドを「イベントテスト」(Ctrl+R)から実行します。

      CS_MAKE_AUTH_DATA password

      ネットワークに繋がった状態で実行してください。
      -----------------------------------------------------------------
      Hi! Thank you for using my plugin.
      Execute "Plugin Command" at Event Test(Ctrl+R)

      CS_MAKE_AUTH_DATA password

      Required online

      削除
    2. 本当にありがとうございます。!! ^ ㅡ ^

      削除
  3. はじめまして!
    Mac版(Steam)でインストールを試みたのですが、
    CS_MAKE_AUTH_DATA ****を実行しようとすると

    Error Script : CS_MAKE_AUTH_DATA ****
    at Function.SceneManager.executeScript (DevToolsManage.js:465)
    (後略)
    というシンタックスエラーになってしまいます。

    念のためUTF-8でプラグインファイルを保存しなおしてみたのですが、
    何か手順が間違っておりますでしょうか…?
    本プラグインとDevToolsManage.jsをインストールした上で、
    テストプレイ画面で右クリックして「任意スクリプト実行」をしたのですが…

    作業中、常時ネットワークにはつながっています。
    特殊な環境の質問で申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. すみません、肝心なところが1行抜けていました。
      Error Script : CS_MAKE_AUTH_DATA ****
      SyntaxError: Unexpected identifier
      at Function.SceneManager.executeScript (DevToolsManage.js:465)
      (後略)

      削除
    2. こんにちは!
      CS_MAKE_AUTH_DATAはプラグインコマンドですので、スクリプトして実行するとエラーになってしまいます。
      以下の手順で実行してください。

      1. イベントエディタから実行したいプラグインコマンドのイベントを作成する。
      2. イベントテスト機能(右クリックからテスト(Ctrl+R))を使ってプラグインコマンドを実行する。

      削除
  4. ああ、全く勘違いしていました! 申し訳ないです。
    いま帰省中なので、帰宅したらさっそくためしてみます。
    ありがとうございます!

    返信削除
  5. こちらのプラグインを使わせていただいております。
    昨日1度、クロスセーブとロードの成功し、大丈夫だと思っていたのですが、今日やってみたところ、「ファイルが大きすぎます」とか、「時間がかかりすぎています」という表示が出て、セーブできなくなってしまいました。
    クロスセーブのところには昨日セーブしたデータがずっと残っている状態です(これはロードがずっとできます)。
    通常のセーブデータのサイズを見ると、78kb~100kbになっています(ほぼゲーム開始直後)。ピクチャを多用しているゲームなので、大きすぎて、クロスセーブできない感じでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. プラグインのご利用ありがとうございます!

      ご推察の通り、容量が大きすぎるためにセーブできない状態になっています。
      容量が肥大化する原因ですが、ピクチャはセーブデータには含まれないので問題ありません。

      なんらかのプラグインによる影響と思われます。
      一応、こちらでセーブデータの容量削減プラグインを公開していますのでご検討ください。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/LightSaveData.js

      それでもセーブできない場合、お手数ですがプラグインの整理を行って頂いて、それでも難しい場合は
      再度ご相談ください。条件の緩和を検討します。

      削除
    2. ありがとうございます。サンシロ様のプラグインも合わせて軽量化には成功したのですが、今度は、Iphone6で、アプリ版の動作が重くなり、ウィンドウが落ちる現象が起きました。プラグインを外すと元に戻ります。原因が不明で申し訳ありませんが、アプリ版での動作につきまして、ご教授いただけましたら幸いです。

      削除
    3. お疲れさまです。
      アプリ版とはWebアプリではなく、ネイティブアプリとして動作するタイプでしょうか?
      その場合、ネイティブアプリ版は特有の問題が多く、こちらでも再現環境を構築できないため対応は難しいです。

      もしWeb版でも同様の動作をする場合は、調査可能です。
      その場合、現象の再現するURLをご提示ください。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    4. ネイティブアプリです。特有の問題がやはり多いんですね・・ Web版より動作安定する期待があっただけに、けっこうショックです。
      お騒がせして申し訳ありません。色々調査しまして、またご報告申し上げます。

      削除