2016年4月11日月曜日

キャラクターのダメージポッププラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「キャラクターのダメージポッププラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 マップ画面でイベントやプレイヤーに数字をポップアップさせる機能を提供します。マップ上でのダメージや回復の演出に利用できます。演出は戦闘時のものと同一です。指定する値をマイナスにすると回復扱いとなり色が変わります。また、クリティカルにすると数字の色が一瞬、赤くなります。

スクリーンショット

 ポップアップは専用のプラグインコマンドから実行できます。また、「HPの増減」等のイベントコマンド実行時に自動で変化量をポップアップする機能や、ダメージ床を通過した際に自動でポップアップする機能も用意されています。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/04/17 ポップアップ無効化のプラグインコマンドが機能していなかった問題を修正
  • 2016/04/09 初版

17 件のコメント:

  1. 不具合報告です。
    ダメージ床での自動ポップアップを無効にするために
    プラグインコマンドでCPD_INVALIDを実行してみたのですが動作しませんでした。

    返信削除
    返信
    1. こちらで現象を確認、修正しました。(ver 1.0.2)
      お手数をお掛けしますが、再ダウンロードをよろしくお願いします。

      削除
    2. プラグインコマンドの正常な動作を確認しました。
      修正ありがとうございました。

      削除
  2. X座標補正とY座標補正の数値が反映されなくなっています。
    ご確認をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      改めて試行してみましたが、こちらでは現象を確認できませんでした。
      念のためファイル名が「CharacterPopupDamage.js」となっていることを確認して、再ダウンロードしてみてください。
      指定する補正座標はピクセル単位になっています。48と指定することで、ひとつ右のマスにポップアップします。

      削除
    2. 指定した数値が低かったために違いが分かりづらかっただけでした。
      お手数をお掛けして申し訳ありません。

      削除
  3. こんにちは。
    増減は表示するけど減少は表示しないという設定は出来ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      現状は増加のみ、現象のみという設定はできません。
      プラグインコマンドにてポップアップを抑制していただく運用になります。

      削除
    2. HPの増減以外はポップアップしないように設定できませんか?

      削除
    3. こんにちは!
      パラメータの増加(減少)のみ、あるいはHP(MP,TP)のみポップアップするような設定項目を追加しました。(ver1.1.0)

      削除
  4. わかりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. こんにちは。
    こちらのプラグインではステートなどの追加能力値(HP再生率やMP再生率)の
    歩数ごとに入るスリップダメージなどを表示することは出来ませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      スリップダメージのポップアップを実装しました。

      削除
  6. トリアコンタンさん、こんにちは! すぴです。
    このプラグインをスクリプト上で動かすことはできないでしょうか?

    this.pluginCommand('CPD_DAMAGE', -1, -300, 'OFF');

    上記のように実行すると'-1'や'-300'が上手く判定されませんでした。
    クリティカルの判定とダメージの計算にif文を使っておりまして、
    その中でこのプラグインを起動したいのです!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      -1や300を他の引数と同様にシングルクオートで括ってみればうまくいくかもです。

      削除
    2. こんにちは!
      色々と試行錯誤しましたがどうしてもスクリプト上でこのプラグインを動作させられませんでした。
      this.pluginCommand('CPD_DAMAGE', '-1', '-300', 'OFF');←syntax error
      this.pluginCommand('CPD_DAMAGE', -1, -300, 'OFF');←このイベントに0のダメージがポップアップされる

      当方知識不足のため、もう少し頑張ってみようと思います。
      お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

      削除
    3. こんばんは!
      改めて確認してみました。
      this.pluginCommandのパラメータは「配列」で指定してみてください。(以下の例のような感じです)

      this.pluginCommand('CPD_DAMAGE', ['-1', '-300', 'OFF']);

      削除