2016年2月5日金曜日

サウンドテストプラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「サウンドテストプラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

ゲーム中のBGMを視聴できるサウンドテストを実装します。タイトル画面、メニュー画面およびプラグインコマンドから専用画面に遷移します。ゲーム中、一度再生したBGMを自動で記憶し、再生履歴のあるBGMのみ視聴できます。

スクリーンショット

パラメータ

プラグインマネージャーから指定するパラメータの説明です。

  • コマンド名称 : タイトルやメニュー画面に表示されるコマンド名です。
  • タイトルに追加 : タイトル画面にサウンドテストを追加します。(ON/OFF)
  • メニューに追加 : メニュー画面にサウンドテストを追加します。(ON/OFF)
  • 音量名称 : BGMの設定項目「音量」のゲーム内での名称です。空にすると、設定ウィンドウに音量が表示されなくなります。
  • ピッチ名称 : BGMの設定項目「ピッチ」のゲーム内での名称です。空にすると、設定ウィンドウにピッチが表示されなくなります。
  • 位相名称 : BGMの設定項目「位相」のゲーム内での名称です。空にすると、設定ウィンドウに位相が表示されなくなります。

事前準備

以下の書式で「SoundTest.csv」を用意し、「/data/」以下に配置します。カンマ区切りのCSV形式で、データ中にカンマは使用できません。また、文字コードは「UTF-8」で保存してください。特にExcel等で編集した後は注意してください。

SoundTest.csv(書式)

  • 項目名 : 説明
  • fileName : BGMのファイル名です。拡張子不要。
  • displayName : BGMリストに表示される曲名です。
  • description : ヘルプウィンドウに表示される説明です。

CSVサンプル(CSV Sample)

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

CSV自動作成バッチプラグイン

別プラグイン「バッチ処理プラグイン」(BatchProcessManager.js)を使えば現在のBGMフォルダを解析して上記書式のひな形CSVを自動生成できます。

バッチ処理プラグイン

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/02/04 初版

19 件のコメント:

  1. ブログにステート自動付与プラグインの記事が書いてなかったので、すみませんがこちらの記事に質問させていただきました。
    トリアコンタンさんの制作したAutomaticState.jsですが、メモ欄の書式にはどう書くんでしょうか?
    と書かれている書式をステートのメモ欄に貼り付けたのですが、うまく起動してくれません。
    例えば、HPが50%以下になったときステートを自動付与させようとして以下の書式を試しました。





    などいろいろ試しましたが、うまく起動されません。
    ちなみにと記述するとちゃんと反映されます。
    これは自分のAS下限HPの書式が間違ってると思うのですが、どうやっても書き方がわかりません。
    教えてもらえれば幸いです。


    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。こんな感じで指定してください。(タグが無効化されてますので全角で記載しています)
      <AS上限HP:80> // HPが80%以上の場合に付与
      <AS下限MP:90> // MPが90%以上の場合に付与
      <AS武器装備:1> // ID1の武器を装備している場合に付与

      削除
  3. ステートが自動付与されました!
    普通に0.5とか書いてました><
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. こんばんは。
    サウンドテストのプラグインですが、
    「タイトルに追加」を「OFF」にしたのにタイトルメニューに表示してきてしまいます…
    「コマンド名称」を空欄にしてもだめでした。
    (「メニューに追加」の「OFF」は対応してます)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます。
      本プラグインは仕様により、一度でもタイトル画面に表示するとその設定を記憶して、
      以後はパラメータを参照せずタイトル画面に表示されます。
      (初期状態ではOFFにしておいて、ゲームをクリアすると以後はONになる等の実現のため)

      非表示に戻したい場合は「save/SoundTest.rpgsave」を削除してみてください。

      削除
    2. トリアコンタンさんのアドバイス通りにやって上手く行きました。
      ありがとうございます。

      削除
  5. 辞典のプラグインのように
    ヘルプウィンドウの位置にサウンドテストのタイトル画像を表示させたい為、
    設定ウィンドウの上にヘルプウィンドウを移動させたいです。
    どの辺のスクリプトをいじったら良いでしょうか?
    こちらでもお世話になります。色々お手数おかけします。

    返信削除
    返信
    1. まず最新版(1.0.2)を適用してください。

      次にScene_SoundTest.prototype.create(474行目)の
      「this.createHelpWindow();」の下の行に以下を追加してください。

      this._helpWindow.y = 100;
      (100は移動するピクセル数)

      削除
    2. ウィンドウを変更出来るよう修正頂き有難うございます。目的は達成できました。改めて感謝致します。ツクマテでまた世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  6. トリアコンタンさんこんばんは。
    サウンドテストプラグインについてですが、
    市販のゲームではBGM以外にSEも鳴らせる場合が多いので、
    このプラグインでもBGMに加えて「BGS」「ME」「SE」を追加し、
    かつそれぞれのゲーム表示のON/OFFを自由に設定できたらと思います。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! なるほどSEやMEですね。
      余裕があれば検討してみます。

      削除
  7. こんにちは! いつもすばらしいプラグインをありがとうございます。
    仕様なのかもしれませんが、不具合の報告です。

    「音量」「ピッチ」などのオプション項目をすべて空欄にすると
    オプションウインドウ自体が非表示になりますが、
    その状態だと、一度音楽を再生した後方向キー操作を受け付けなくなってしまいます。
    (曲を切り替えるときに、項目クリックやタップでしか動かなくなってしまいます)
    素人考えですが、見えないオプションウインドウにフォーカスが当たっているような気がします。
    以上、取り急ぎご報告まで…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象を確認、修正しました。
      設定項目をすべて非表示にした場合、リストから選択後、ゲームが止まってしまう問題を修正(ver1.0.3)

      この度はお手数をお掛けしました。

      削除
    2. ご対応ありがとうございます!
      助かりました。今後ともよろしくお願いいたします!

      削除
  8. いつもお世話になっております、ごうぞうです。

    サウンドテストプラグインについて、
    csvファイルに載せた曲がちゃんと再生するかどうかチェックするために
    「SOUND_TEST_LIBERATE_ALL」とプラグインコマンド処理を行ったのですが、
    ファイル名も「"」や「,」の使い方も間違っていないのにも関わらず
    たった一つだけ「???」となっていたままでした。
    (ファイル名を間違えた曲の場合はちゃんと
     ゲーム上の名前が表記されていて、選択するとちゃんとエラーを起こしてくれました)
    ver1.0.3に乗り換えても症状は変わりませんでした。

    以上です。
    上記の修正、そして昨年にコメントしたBGS,ME,SEの実装もお待ちしています。

    …ただ、こういう不具合の場合
    画像による説明が無いと分かりにくいかもしれないのと
    諸事情で公の場に載せづらいので、
    僕としてはできることならメール上でやり取りできたらと考えているのですが、
    トリアコンタン様はメールアドレスの公開(あるいは仕事用メアドの作成)の予定はございますか?

    返信削除
    返信
    1. 追伸}
      サウンドテストで曲を何度か(10以上辺り?)選ぶと
      最後に選択した際は曲が流れずに強制終了する(エラー画面も出ない)症状もありました。
      僕の場合ファイルの大きい曲を選んだ時にそうなったので
      サイズが関係してるかもしれませんが、この件も報告致します。

      削除
    2. お疲れさまです。
      現象について了解しました。
      メールアドレスは「triacontanetakenoko」のGメールアドレスになります。

      また、強制終了の件についてはメモリの問題と思われますが、
      演奏処理はブラウザ側に依存しているため解決は難しいかもしれません。

      削除
    3. ごうぞうです。
      メールでも伝えましたが、一応ここにも報告します。
      例の現象の件ですが、
      こちらがサウンドテスト用セーブデータを一度削除しなかったが為の
      ケアレスミスでした。
      大変失礼致しました・・・

      削除