2016年1月10日日曜日

キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

イベントのグラフィック表示方法を拡張して多彩な表現を可能にします。以下のような表現が可能です。

  1. ピクチャ、敵キャラ、アイコン、フェイスグラフィックをキャラクターグラフィックとして表示
  2. 複数のタイルを一つのキャラクターグラフィックとして表示(本棚やベッドなどを一つのイベントで表現可能)
  3. ピクセル単位でキャラクターグラフィックの座標を調整(イベントとして存在するマップ座標は変わりません)
  4. 表示優先度を調整(9段階で調整可能)
  5. 合成方法と拡大率の設定

イベントのメモ欄に所定の書式(ヘルプ参照)で記入してください。項目の間はカンマで区切ってください。引数には文章の表示と同じ制御文字が使用できます。また、ページ数に「A」と入力すると全てのページが対象になります。

スクリーンショット

これらの画像は全てキャラクターグラフィックとして表示しています。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/01/10 初版

0 件のコメント:

コメントを投稿